Home > プラグインを使ったカスタマイズ > この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。リコメンドプラグイン

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。リコメンドプラグイン

Amazonなどにある、この商品を買った人はこんな商品も買っていますを、Movable Typeで
実現するプラグインを導入したので忘れない内にカスタマイズ方法を備忘録。

前々から導入したいと思っていましたが、php化に伴い、今回思い切って導入いたしました。
プラグインの配布元でもあるOpen Magicvoxさんの所で詳しくご紹介されています。

動作環境が、MovableType 3.33 で動作確認となっていましたが、MovableType 4.1でも
無事に動いてくれました。すばらしいプラグインを作っていただいたことに感謝しております。


プラグインのインストール方法

MTRecommendedEntry.plファイルをpluginsフォルダにアップロードします。
これでRecommendeEntryプラグインのインストール完了です。

エントリ一覧用インデックステンプレートの作成

RecommendeEntry プラグインはエントリの一覧を記述した PHP ファイルが必要です。
以下の内容でインデックステンプレートを新規作成してください。

エントリ一覧用インデックステンプレート

出力ファイル名は、recommendedentry.phpとしました。

データフォルダの準備

RecommendeEntry プラグインが集計した、ユーザーが見た記事のデータファイルを保存
するためのディレクトリを作成します。

データフォルダの準備

作成したディレクトリの絶対パスを控えておきます。
(例)絶対パス/home/kanbandb/www/webdesignstock/recommendedentry

エントリアーカイブテンプレートの修正

RecommendeEntryを用いて、ユーザ動向の集計と記事リコメンデーションを行うために、
個別アーカイブテンプレートを修正します。
個別アーカイブテンプレートの先頭に<$MTUseRecommendedEntry$>タグを入れます。

エントリアーカイブテンプレートの修正2

(例)<$MTUseRecommendedEntry template="2で作ったインデックステンプレートの
名前" datapath="データフォルダの絶対パス"$>

(今回の場合)<$MTUseRecommendedEntry template="recommendedentry"
datapath="/home/kanbandb/www/webdesignstock/recommendedentry"$>

記事リコメンデーションを表示するのに下記を個別アーカイブテンプレートに追加

エントリアーカイブテンプレートの修正

以上で、この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいますを実現するプラグインの導入は
終了です。

簡単に、この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。のようなリコメンドを導入できる
すばらしいプラグインなので是非導入を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

関連する記事

ご興味がある方は、ぜひ当社運営の各HPへ行ってみて下さい。

運営グループサイト

看板のスガワラ美創社

スガワラ美創社
スガワラ美創社の本社サイトです。色々な看板の施工実績を掲載中!まずはここからご覧下さい!!

LED看板.jp

LED看板.jp
LED看板専門のサイトです。LEDを使った表面発光文字やバックライト文字などの施工実績を掲載中!
LED看板を作りたい方はぜひご覧下さい。

メディサイン

メディサイン
病院・医院・歯科看板なら医療看板専門のメディサインにお任せ下さい。

看板キング

看板キング
弊社が運営している、看板ネットショップです。壁に付けるプレート看板からスタンド看板など
色々な看板が購入可能です。

この記事に対するあなたの評価をお聞かせください

ダメ いまいち 普通 良い とても良い とりあえず拍手

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.webdesignstock.com/mt-tb.cgi/5
Listed below are links to weblogs that reference
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。リコメンドプラグイン from WEBデザインストック | WEBデザイン・Movable Type等の備忘録

Home > プラグインを使ったカスタマイズ > この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。リコメンドプラグイン

Links
記事の検索
Feeds

Return to page top